SHOP LIST
ONLINE SHOP

SHIP KOMBUCHA

ONLINE SHOP

COLUMN

予定不調和=発酵?

2024.2.16

こんにちは。こんばんは。_SHIP KOMBUCHA 営業担当のANDYです。

気づいたら2月も折り返し地点!(早っ!)さてさて最近のわたくしの関心ごとはというと、ズバリ「予定不調和」。
予定不調和とは、何事も自分が予想していたように、“こと”は進まないというもの。

つい先日、地元のパパ友達とフットサルをした際に左足の親指を骨折してしまいました泣(予定不調和!って、使い方違うか、、、)

予定不調和1

予定不調和により誕生した名盤?

ある日、通勤中に聞いていた音声コンテンツで“JAZZの名盤誕生秘話”の逸話が流れてきました。内容はというと、ざっとこんな感じ。
キース・ジャレットというJ A Z Zピアニストの作品で最高傑作の一つとされている「ケルン・コンサート」というL I V E録音アルバムがあると。
それは、1975年にドイツのケルンで録音されたもので、会場に2,400人の観客を入れて即興LIVEをし、その様子をレコーディングしたアルバムであるとのこと。

予定不調和2

グランドピアノが届かない

そのL I V E録音の当日に、アクシデントが重なり、手配していたグランドピアノが会場に届かないというまさかの緊急事態が発生。
急遽用意されたピアノは、グランドピアノの半分くらいのサイズで調律もままならず、音の響きも弱い為、とてもL I V Eができる状況ではない環境。

しかし予期せぬ最悪のコンディションで何ができるか?と、キース・ジャレットが“その環境を受け入れ挑戦”した結果、誕生したのが最高傑作の一つとなった「ケルン・コンサート」。

LINE_ALBUM__SHIP_240211_16

予定不調和=発酵

話は変わって、_SHIP KOMBUCHAはお茶を“発酵”させたスパークリングティー。
そもそも“発酵”とは微生物の酵素により物質が変化する事象である為、我々人間の思い通りにはいかないもの。(そう予定不調和!)

常に“ゆらぎ”がある状況下において、我らのヘッドブリュワーである門田は経験と感覚を活かし、コンブチャの味をつくっています。(門田=キース・ジャレット?)
門田のつくるコンブチャのファンであるわたくしとしては、キース門田、いや、門田ジャレット(違うか)がつくるコンブチャを是非とも皆様に味わっていただきたい!

川口のブルワリー兼TAP ROOMでは_SHIP KOMBUCHAの試飲ができますので、是非とも営業日(金土日)にご来店くださいませ〜

ONLINE SHOP