SHOP LIST
ONLINE SHOP

KOMBUCHA SHIP

SHOP LIST
ONLINE SHOP

COLUMN

生活の中の発酵とコンブチャ。

2022.12.19

みなさん こんにちは!_SHIPのminoriです。

師走に入り朝晩の冷え込みが厳しく、乾燥しやすい時期ということもあり、体調を崩される方が多いのではないでしょうか?
最近では「健康」に対してより一層気を遣う方が増えているように思います。
体調を整えるための習慣の一つに“菌活”があります。

私は以前から意識的に多種多様な菌類を摂取することを心がけていて、スーパーマーケットなどで簡単に調達できる食品を活用しつつ、自宅で簡単に作れる自家製調味料も育てています。
そんな私の発酵生活の一部をご紹介したいと思います!

塩麹、醤油麹

米麹に塩とお水を入れて、約1週間常温に放置。麹が柔らかくなれば完成!
醤油麹の場合は、麹に醤油を入れるだけ…びっくりするくらい簡単!
活用方法:いつもと同じ調理過程で、塩、醤油の代わりにお使いください。旨味が全然違います!

味噌

私自身はまだ味噌づくりをしたことがないですが、近い将来チャレンジしたい発酵調味料の一つです。今は、甘酒屋さんの友人が作ったものや農家の知り合いから譲っていただいたものを美味しくいただいています。やはり市販の商品とは違い、それぞれ個性が溢れた味わいに仕上がっています。
活用方法:最近は、オーブンで焼いた根菜にお味噌をつけるだけの食べ方にハマっています。

柿酢

873E4A24-BD2F-4B9E-AC52-C1E2C8479C78
毎年、秋になると実家から柿が大量に送られてきます。私は固い柿が好きなので、熟してくるとあまり食が進まずどうやって食べようかと毎年頭を悩ませていました。そこで、今年は柿酢として仕込んでみることにしました。消毒した瓶に切った柿を入れておくだけ。まだ熟成途中で、本当にこれで出来るのかなと思いつつ、数か月後出来上がるのが楽しみです。

コンブチャ

IMG_8498
大泉工場に入社する前から気になっていた“コンブチャ”。なかなかタイミングがなく手を出せずにいたのですが、入社直後に社長直々にスコビーちゃんを株分けいただいたことがきっかけで、ついに自家製コンブチャデビュー!
好みのお茶を淹れて、糖類を加えるだけで下準備OK。あとは、スコビーを投入して常温で放置するだけです。スコビーの膜が層を成したり、酸の効いた匂いがしてきたり、日に日に変化するコンブチャを見守るのが楽しみになります。
_SHIPが定期的に開催しているコンブチャWSも毎回大好評で、少しずつコンブチャファミリーが増えているのが嬉しいです!

今回紹介する発酵食品は以上となります!
少しでも皆さんの冬の体調管理、菌活の参考になれば幸いです。
ぜひ、この冬は様々な菌類を摂って腸内から健やかに過ごしましょう~!