SHOP LIST
ONLINE SHOP

KOMBUCHA SHIP

SHOP LIST
ONLINE SHOP

COLUMN

コンブチャってどんな味?

2022.6.13

KOMBUCHA_SHIPのヨシキです!

コンブチャを初めて飲んだ時、僕は衝撃を受けました。お茶を発酵したドリンクってこんな味がするだ!と。
正直な話、もっとお茶っぽいものだと思っていたからです。

弊社のコンブチャはりんごのお酒のシードルやシャンパンに非常に近いなと思っています。ではアルコール飲料なのかというと半分正解で半分間違いです。

酵母と酢酸菌の働きで作られるコンブチャは、製造の過程で酵母由来のアルコールが発生します。ただし、面白いのは酢酸菌が同じ液体に同居しているのでアルコールを消費してくれます。酢酸菌の大好物はアルコールなのです。菌というとアルコールで殺菌!というイメージだと思いますので、意外な事実かもしれませんね。

酢酸菌の働きによってアルコールの含有はほとんどなくなり、結果的に清涼飲料水というジャンルで販売しております。アルコールを無理やり取り除くのではなく、自然の力で消費されているのです。

フルーティーな香りと爽やかな酸味が心地よい

酵母の働きは皆さんもご存知の通り、お酒やパンの発酵で使用されます。発酵由来のフルーティーな香りを楽しむことはお酒類を嗜む楽しみ方の一つでもありますね。

そこに、コンブチャは酢酸菌由来の酢酸が豊富に含まれています。酢酸は酸っぱい成分です。そう、お酢が酸っぱいのも酢酸によるものです。

コンブチャは、酵母の働きと酢酸菌の働きの良いところを併せ持ったスペシャルなドリンクです。菌同士が複雑に絡み合い、他のドリンクでは味わうことのできない唯一無二な美味しさを持ち合わせています。

飲んでみたい!と思ったら

コンブチャが飲めるところが日本ではまだまだ少ない現状です。私たちのブランドはオンラインショップを持っているので、いつでもどこでもボタン一つで買えちゃいます!https://www.kombuchaship.shop/

気になっているけどキッカケがなくてまだ飲んだことがない方は、コラムを読んでいただいたこのキッカケを大切にしていただけると嬉しいです。

エンジョイ、コンブチャライフ!!